
HP保守費でバックオフィス支援
Refu、「ポイント」ためて依頼可能
ホームページ(HP)制作を手掛ける(Refu(リフ、相模原市緑区橋本)は、顧客向けバックオフィス支援サービス「ポイントス」の試験提供を始めた。
同社にHP制作やリニューアルを依頼した企業が対象。毎月支払うHPの保守費を"ポイント化"し、余ったポイントで業務の代行サービスが利用できる仕組みだ。
同サービスでは、毎月の定額保守費用で、大きな保守作業がなかった場合、余りとして1ポイント=1円が付与される。ためることで、領収書の整理やSNS投稿用画像の作成、名刺デザインなど、約50種類の作業を依頼できる。
例えば、10枚の領収書整理なら440ポイント、インスタグラムのリール(短尺動画)作成は4000ポイントなどと設定した。余ったポイントは翌月以降に繰り越される。平井翔CEOは、HPの保守費用について「通常、何も事が起こらなければ費用がもったいないです。そこでたまったポイントでチラシ作成などに使えるようにしました」と説明する。
同サービスの試験運用を通じ、顧客ニーズを発掘、自社の業務を外部委託する「BPO」のサービスとして本格化させることも視野に入れる。
平井CEOは「2~3年で(当社を)神奈川や関東で名前が知られるレベルに持っていきたいです」と意欲を示す。そしてホームページ制作やポイントス事業を手掛かりにし「システム開発やプロダクトデザインなど多業種展開を考えています」と展望を語っている。
※記事出典:かながわ経済新聞より