お知らせ 2018年5月17日

【KNBC若手グループ】株式会社パスポートの濵田総一郎社長勉強会

KNBCの若手グループメンバー一同で株式会社パスポート本社を訪問させていただき、KNBC理事の濵田総一郎社長に勉強会を開催していただきました。

KNBC若手勉強会

濵田社長が運営していらっしゃる業務用スーパー酒専門店「PASSPORT」、敷地内にあるワインセラー「ノムリエ」を見学させていただいたあと、本社の会議室で、濵田社長の故郷でいらっしゃる鹿児島県の「濵田酒造」再建の歴史から、新規事業のエネルギー事業に至るまで刺激的なお話を沢山うかがいました。

 

KNBC若手勉強会

株式会社パスポートの第1店舗目となるPASSPORT

KNBC若手勉強会

パスポートのオリジナル商品が店内いっぱいに並びます。2004年に酒専門店と業務用食材を複合させた新業態をスタートされました。

KNBC若手勉強会

ビールをはじめ、焼酎、ワイン、調味料や食材に至るまで、2,000アイテム以上のプライベートブランドを取り扱っていらっしゃいます。

KNBC若手勉強会

敷地内にある「ノムリエ(Nommelier)」。お手頃価格のワインからヴィンテージまで、世界中のワイン1,500種類が並ぶ立派なワインセラーです。

KNBC若手勉強会

濵田社長にワインにまつわる交友関係や震災後のチャリティーオークションのお話しをうかがいました。

勉強会ではまず、濵田社長の経営理念「良知経営」についてうかがいました。永続的に会社、社会を発展させるには「良知」、すなわち、”人が生まれながらにもっている善悪を誤らない正しい知恵”に基づいた経営判断が求められるとのことでした。

パスポートの2つの大きな事業の柱のうちのひとつ、「食事業」は、人口爆発による食糧危機回避のために「食の六次産業化」を掲げ、地域基幹産業の農林畜産産業を活性化し、無駄のない食の世界を構築することに努めていらっしゃいます。

KNBC若手勉強会

濵田社長が設立された「合同会社さつま自然エネルギー」は平成25年度新エネ大賞「経済産業大臣賞」を受賞されました。

もうひとつの「エネルギー事業」は、化石燃料の消費がもたらす地球温暖化防止のため、再生可能エネルギーの導入した次世代型まちづくりの推進をめざしていらっしゃいます。

崇高な理念に基づいた濵田社長の経営方針に、若手グループのメンバー一同が強い感銘を受けました。

KNBC若手勉強会

勉強会のあとの懇親会、盛和塾流の「コンパ」でも経営の話題で大いに盛り上がりました。

KNBC若手勉強会

濵田社長と、KNBC理事のチップワンストップ高乗社長が差し入れしてくださったマグナムワイン。滅多にいただくことができないヴィンテージです。

KNBC若手勉強会

「通常のコンパは乾き物だけ」だそうですが、美味しいワインに合わせて豪華なオードブルがふるまわれました。

今回の勉強会も、大先輩の濵田社長からご自身の経験談やアドバイスを直接お聞かせいただくことによって、若手メンバー一同が刺激を受けました。この貴重な経験を今後の事業発展に活かして参りたいと思います。
濵田社長、ありがとうございました!

今後もKNBCの若手メンバー同士の交流を活性化していきたいと思います。
もしご興味のある経営者は是非お試し参加してください。

お試し参加(無料)・お問い合わせはこちら

 

関連記事

「ITの力で業務効率アップ!次世代の働き方を始めよう」セミナーのご案内

IT&DX推進委員会が5月に開催するセミナーについてご案内いたします。 「ITの力で業務効率アップ!次世代の働き方を始めよう」セミナーのご... 続きを読む >>

【KNBC会員紹介】ラピダス新工場にらみ北海道進出

スリーハイ、現地事務所開設し需要発掘   産業用ヒーター製造、スリーハイ(横浜市都筑区東山田)は、北海道に進出し、札幌営業... 続きを読む >>

【KNBC会員紹介】「圏外」でもWi-Fi設置可能

ネットチャート、コストも工期も大幅削減   ネットチャート(横浜市港北区新横浜)は、従来は「圏外」とされてきた場所に対し、... 続きを読む >>

『KNBC女性起業家スケールアッププロジェクト<3期生>』募集

KNBCウーマンドリームカレッジ委員会では『KNBC女性起業家スケールアッププロジェクト』<3期生>を募集いたします。 KNBC会員の中で... 続きを読む >>